2011年1月4日火曜日

ランニング・フォーム矯正



ランニング・メソッド
昨日の新年会で親戚の叔父さん(ハーフマラソンを1時間25分で走ってしまう57歳)に、「去年はじめてハーフマラソンを走ったんですよ」と、胸の前で腕を振って走るジェスチャーをしたところ、「その腕振りは、ない」と言われました。

マラソンブームに乗っかって一昨年から走りはじめ、何度かレースにも出ましたが、中学高校は文化部、大学ではスペイン舞踊部(フラメンコ。サークルではなく、部活)だったので、走り込んだり、走り方について指導された経験がほとんどありません。「前半とばしすぎないように」とか、「給水は大事」とか、その程度。

叔父さん曰く、「腕の振りは肩甲骨を動かすためのものであって、肘が体の前に出ることはない」とのこと。恥ずかしながら、これまで「ガードが下がったら負けだ!」くらいの気持ちで胸の前で腕を振って走っていました・・・。

試しに叔父さんに言われたとおりに走ってみたら、体が進む進む。上半身もいままで使っていなかった部分が疲れました。先達はあらまほしきことなり。

#ライフログ
・ランニング(8km)
・正月休み中地元に帰っていた同期と居酒屋で夕食
・ショットバーPOSTでサンタ・テレサ1796、ジョニ黒

0 件のコメント:

コメントを投稿