2011年1月29日土曜日

バーで出てくるポテトサラダ



炊き込みご飯を日曜日に作り置きすることで、平日の朝食は自炊でまかなえるようになりました。次のターゲットは夕食です。接待も飲み会もなく、会社でクタクタになるまで働いて帰宅した夜は缶ビールで晩酌してさっさと寝るに限りますが、そのとき冷蔵庫に軽くつまめるものがあったらなおいいなと思い、ポテトサラダを作りました。

ポテトサラダにもいろいろあります。小料理屋さんの大皿メニューにあるような、野菜などの具材がたっぷり入ったポテトサラダも美味しいですが、バーで出てくるようなジャガイモをメインにシンプルに作られた、イモイモしいもののほうがビールと合うように思います(思いっきり主観ですが、キュウリなど水分の多い野菜を使わないほうが、日持ちの面でも有利なのは確か)。レシピは前回に引き続き、よしながふみ「きのう何食べた?」の2巻で紹介されているものをベースにいろいろ変えています。

【材料】
タマネギ   1/2
ジャガイモ  4個
ベーコン   数枚
牛乳     50ml
コンソメ   1/2
コショウ   適量
マヨネーズ  適量
塩      適量

【手順】
1. タマネギを薄くスライスして、塩をひとつまみ振ってなじませる。しなしなになったら水にさらして塩分を抜く。
2. ジャガイモの皮をむいてから(この時期の新ジャガは後から皮をむきにくい)ラップで包み、電子レンジで3分ほど加熱。裏返してもう3分加熱後、数カ所に箸を刺して火が完全に通っていなかったら再加熱。
3. ベーコンを刻んでフライパンでカリカリに揚げる。
4. 大きめのボウルに水気を固く絞ったタマネギ、アツアツのジャガイモ、砕いたキューブ・コンソメ、牛乳、砂糖を入れ、木べらでジャガイモを切り混ぜる。
5. カリカリに揚がったベーコン、マヨネーズ、コショウを加え、最後に塩で味を調えたら完成!
6. タッパーに小分けにして冷蔵庫に。

材料や分量はあるものを適当に使えば大丈夫ですが、

  • ジャガイモが生焼けでないことを確認すること
  • タマネギの水気を固く絞ること

の2点は怠ると残念なことになります。

また、食べる直前に電子レンジで温めると一層美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿