2011年1月23日日曜日

鮭とエノキの炊き込みご飯



東京で働くようになってから、「6時頃家を出て、10時前に朝ご飯(コンビニのおにぎり等)、14時過ぎに昼ご飯(短時間で食べられるのでカレーが多い)、夜は外食(ときどき接待)」という生活を1年以上続けています。

前任地ではガスが3口ある部屋に住んでいたので、休みの日や、たまに早く帰れた日には自炊を心がけていましたが、いまははとにかく時間がないのと、火力も電熱器が1口あるだけなので、お酒づくり以外ではほとんど台所に立っていませんでした。冷蔵庫はビールとライム、冷凍庫は氷とウイスキーやジンのボトルで満杯というバー状態。

きのう何食べた?
そんなわけで、食生活を立て直したいなーと思っていたときに、よしながふみ「きのう何食べた?」を勧められました。40代独身男性(弁護士)が同棲中の彼氏のために毎晩ご飯を作ってあげる(!)という漫画ですが、おかげで自炊率は順調に改善しつつあります。

一番に改善したかったのは平日の朝ご飯。休日に作り置きをするようにしたところ、家で食べてから出勤しても午後まで十分持つようになりました。また、火が1口しかないのも電子レンジと炊飯器を活用することである程度何とかなることが分かりました。

今日は「きのう何食べた?」第1話で登場する鮭の切り身を使った炊き込みご飯を作りました。原作ではゴボウを使っていましたが、今回は代わりにエノキで。味は薄味です。

【材料】
塩鮭   2切
えのき  1束
米    3合
酒    大さじ2
醤油   大さじ1
出汁   適量
白ごま  適量
青ネギ  適量

【手順】
1. えのきを2等分に切る。青ネギを刻んでおく。
2. 炊飯器に米、醤油、酒を入れ、出汁で水分を調整する。
3. 米に塩鮭とエノキを乗せて炊飯。
4. 炊きあがったら鮭を皿にとり、骨を取り除く。
5. ほぐした鮭を白ごま、青ネギと一緒に炊飯器に戻してざっくり混ぜたら完成!
6. 残りは小分けにして冷凍庫へ。

金曜日にクリーム煮に使った残りの白菜を浅漬けにしたものと、インスタント味噌汁があれば3、4日は朝ご飯に困らないはず。今週も頑張ろう!

4 件のコメント:

ゆうみ さんのコメント...

この時間にこの日記見てしまって一気にお腹が空いてきました(笑)
美味しそう!今度マネしてみます。
というか、その本買おうかしら。

シンゴ さんのコメント...

> ゆうみさん
うっかりAmazonで全巻揃えてしまいました・・・。
料理がメインなので、飽きずに読み返したくなる漫画。

なまさん さんのコメント...

これなら私でも作れそうな気がしてきた。読んでいるうちに腹減ったぁww しかし、冷凍庫を酒類が占拠しているとは・・・。因みに、我が家(独り暮らし)の冷凍庫は空です^^;

シンゴ さんのコメント...

> なまさん
初コメント有り難うございます!
炊き込みご飯は水加減さえ間違えなければ炊飯器にお任せで楽チンですよ。
我が家はホーム・バーというか、部屋が狭いので「ホーム=バー」です。

コメントを投稿